以前の記事では、家づくりと合わせた家具選びについて、お伝えしました。今回は、家具選びと同様に、家づくりと関係してくる家電選びについて、詳しくご紹介いたします。

最近では、多くの方にご利用されているルンバなどのお掃除ロボット。通常の収納スペースの下段の部分に、充電のための格納庫を配置することも可能です。そのため、実物の大きさの確認やコンセントの位置の調整が必要となります。

同じように、テレビやパソコン、炊飯器、給湯器、冷蔵庫などを置く場所でも、コンセントの高さや位置、数などの確認がポイントとなります。

テレビでは、大きさによって、テレビボードの高さの調整も。また壁に直接、取り付ける場合にも、各種の調整が重要になります。また、ローテーブルやソファ、ダイニングテーブルや椅子との高さの関係も。

冷蔵庫選びのポイントとしては、なるべく大きな物を選ぶと良いでしょう。お子さんたちが食べ盛りの年頃になると、コンパクトな冷蔵庫では、すぐにいっぱいになってしまう場合もあります。そのため、冷蔵庫を置くスペースも少し広めに考慮しておきます。

パソコン関連では、ダイニングの一角にワークスペースを配置することも可能です。モデムやルーターなどの機器を、直接目に触れないように専用の収納スペースを設けることもできます。

家づくりと合わせて、より快適に過ごせる環境を整えるためにも、家電選びも早めに検討しておくのがオススメです。

根上建築では、家づくりの無料相談を随時、実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

【家づくりの無料相談会の詳細は、こちらから】
https://negamikentiku.co.jp/consultation.html