家づくりと合わせて、好きな家具や便利な家電を選ぶことは、間取りや収納などにも関係してきます。そこで、家づくりの基本として、今回は家具選びについて、お伝えいたします。

分かりやすい家具でいえば、ダイニングテーブルや椅子、ソファ、ベッドなど。お部屋の広さなどとも関連してくるので、家づくりの最初から、どのような大きさ、どのような高さのものを使いたいかを考えておく必要があります。

家具の種類や色などによっても、大きく部屋の雰囲気が変わってくるので、家づくりのテーマやコンセプト、お好みなどもしっかりと方向性を定めておくと良いでしょう。どの家具も長く使い続けるものなので、実際にお店に行って、時間をかけて体に合うものを選んでみてください。

また家づくりの資金計画には、ダイニングテーブルや椅子、ソファなどの費用を含めておくのも、大切なポイントとなります。後から困らないように初めから予算に入れておくと安心です。

ちなみに、根上建築では、オリジナルのダイニングテーブルをご注文いただくことも可能です。自然素材をふんだんに採用する家づくりに合わせた、天然の木材を使ったダイニングテーブル。ご一緒に材木市に出掛けて、色味や木目、質感などで、お選びいただいたお好みの木材でおつくりいたします。

今回は家づくりと家具選びについて、ご紹介いたしました。次回は、家づくりと合わせたテレビや冷蔵庫などの家電選びについて、詳しくお伝えいたします。