住まいの雰囲気をより一層に引き立てるお庭の木々。季節ごとに感じられる彩りや趣。今回は、お庭の植栽として、ドングリもできて、住まいのシンボルツリーにも最適なコナラをご紹介いたします。

コナラは、ブナ科コナラ属の落葉高木。漢字では小楢と書かれます。名称は、日本の主要なナラであるミズナラの別名・オオナラ、漢字表記・大楢と比較して付けられました。

幹は直立して、樹皮は灰黒色、縦に不規則な形で、浅く裂けるのも特徴となっています。新芽は銀色で、秋の紅葉も美しく、より季節感をご自宅で味わえます。また大きな魅力となるのが、ドングリです。お子さんと一緒に、ドングリ集めができるのも楽しいですね。

ちなみに、ドングリは、コナラやミズナラ、クヌギ、カシワ、アラカシ、シラカシなどの果実の総称です。皮がとても堅い果実であるため、堅果(けんか)とも呼ばれます。

コナラは、耐病性や耐寒性が強く、病害虫も特になく、土質も選ばない丈夫な木なので、育てやすいのもポイントです。ただし日当たりが良くないと、綺麗に紅葉しないので、注意が必要となります。また成長も早いので、植樹の場所もしっかりと確認しておきましょう。

根上建築では、家づくりと一緒にお庭づくりもトータルでコーディネートさせていただいています。もしくは、家づくりは終わっているけれど、もっとお庭を整えたいという方も、お気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

【関連記事】
「お庭の植栽:ノリウツギ」
https://negamikentiku.co.jp/5476.html
「お庭の植栽:アジサイ」
https://negamikentiku.co.jp/5318.html
「お庭の植栽:レモン」
https://negamikentiku.co.jp/5218.html