地下室や、日の当たらない北側の部屋は、うす暗くてなんだか気持ちまで落ちてしまいそうになりますよね。
そんな居室にも「青空」の明かりを届ける照明器具が三菱電機から登場!

青空照明 misola(みそら)

青空照明
写真:三菱電機

三菱電機さんから発売された「青空照明」misolaは、太陽光に近い明るさで、まるで本物の空のような明かりを天井や壁面に取り付けられる照明器具です。
実は6・7年ほど前にも海外で似たような商品が発表されていて、記事にしたことがあったかと思うのですが、まだまだその頃は日本での商品化はされていませんでした。
リモートワークによる外出の減少に伴い、外の明るさや空の気持ちよさを感じる機会が減った今、こういった青空を感じられる照明器具は注目を集めているようです。

青空照明 misolaがもたらす効果

misolaは青空に近い明かりを演出します。
朝・昼・晩とその時間時間にあった光の色味や明るさが調整可能なのです。
自然の中で暮らす一日の変化を、閉じた空間でも感じることができるため、精神的な面においても効果を期待できます。
心地よさや生活リズム、開放感とリラックス効果、考えるだけでもいろいろな効果が期待できそうです。

取り扱うラインナップは、天井埋込、グリッド天井、壁埋込の3タイプ。
窓の少ないビルの居室や、アパートなどの窓のないトイレ、暗くなりがちな北側の洗面所などに使ってみたくなりますね。

価格は表記されていないので、要見積といった感じですが、興味がある方は東京のイベントスクエアやショールームなどを見てみてはいかがでしょうか?