初めての家づくり、何がどのように進んで、今何をしないといけないか?が見えないと不安ではないかなっと思います。

そんな方のために、今回は家づくりの流れについて説明していきます!

根上建築では、次の流れで家づくりをおこなっていきます。

 

① 無料相談会に参加してみよう

まずは土地・資金・間取りなど、家づくりに関わる相談を暮らしづくりのプロに相談してみましょう。

 

② 設計士に家づくりの相談をしよう

家づくりで気になることを設計士にお聞かせください。

また土地の選び方やローンなどのお金のことなどもご相談ください。

 

③ 家づくりに関わる資金の話をしましょう

家づくりに大切な資金のお話をします。

高い買い物ですので、納得して安心できる返済計画をご提案します。

 

④ 土地探し・現地調査をします

設計士の視点で土地探しをサポートします。

土地をお持ちの場合は、建築予定地の敷地調査をいたします。

 

⑤ 設計士からプランとお見積りを提示します

お客さまの要望が詰まったらプランが仕上がります。

設計士と一緒に確認しながら手を加えていきましょう!

 

⑥ 仮契約をします

プランが気に入っていただけたら仮契約となります。

仮契約金として20万円をいただきますが、もしローンが通らなかったり、

本契約に至らなかった場合は全額返金させていただきます。

 

⑦ 詳細プランニングをします

 

細かい部分までしっかりとチェックし、プランや設備品、仕様などを確定します。

 

⑧ 本契約をします

プランや設備品、仕様などが固まり、金額にご納得いただいたうえで、本契約をさせていただきます。

(契約金としてご契約金額の三分の一のご入金をお願いします)

 

⑨ 確認申請・各種申請手続きを進めます

補助金や長期優良住宅などの必要な申請手続きを行います。

 

⑩ 仕様の打合せをします

外観や内装、照明器具などサンプルを見ながら一緒に選んでいきます。

 

⑪ 地盤調査をします

地盤調査を行い軟弱な地盤で補強が必要な場合は、補強に対する追加見積りを提出します。

 

⑫ 地鎮祭・着工をします

土地の神様を鎮める地鎮祭を行い、工事中の安全祈願をします。

同日にご近所へ工事の挨拶にも行きます。

 

⑬ 基礎工事・基礎配筋検査をします

家の基礎をつくります。

第三者機関の検査もおこないます。

 

⑭ いよいよ上棟(建前)です

一日で柱・梁・屋根までの工事を行います。

(中間金としてご契約金額の三分の一のご入金をお願いします)

 

⑮ 躯体検査をします

土台、柱、梁、筋交い、構造面材などやそれらを接合する金物の検査おこないます。

第三者機関による検査になります。

 

⑯ 現場で打合せをします

照明の位置やコンセントの位置などの最終確認を現場で行います。

 

⑰ 完了検査をします

図面に基づいて建築がおこなわれたかを確認する完了検査を行います。

 

⑱ 完成見学会を行います

家づくりを考えている方向けに、完成したお住まいの見学会をお願いしています。

 

⑲ お待たせしました!お引渡しです

心を込めてつくったお住まいのお引渡しです。

住設の仕様説明もこの時にお伝えします。

(ご契約の残金・各種申請などの手数料のご入金をお願いします)

 

 

家づくりを始めようと思った時から完成まで、長い道のりになります。

途中で息切れしないためにも、スケジュールを確認して、今やらなければいけないことに集中していきましょう。