今回は根上建築での家づくりの流れと期間の目安について、ご紹介いたします。

まずは、構造見学会や完成見学会、無料相談会などにご参加ください。無料相談会は、約90分の時間で、家づくりに関するさまざまなポイントについて、お伝えいたします。また各種のご質問にきめ細やかに対応させていただいています。

【家づくりの無料相談会】
https://negamikentiku.co.jp/contact.html

家づくりに関する資金計画や土地探し、現地調査、プランとお見積りの提示と続いていきます。ここまでは無料となっていますので、安心してご相談ください。

また根上建築ではファイナンシャルプランナーの資格を持ったスタッフもいますので、ローンや税金についてもお任せください。

その後、仮契約、詳細プランニング、本契約となります。ここで約2カ月。
建築確認・各種申請手続き、仕様に関するお打ち合わせが続きます。ここで約1カ月。

地盤調査、地鎮祭を経て、実際の工事が始まります。基礎工事・基礎配筋検査、上棟、躯体検査、現場での詳細のお打ち合わせなどです。家を建てる工事期間は約4カ月。

完了検査を経て、お引き渡しとなります。お引っ越しなどを含めて、約1カ月の期間。全体として、最初の家づくりのご相談からお引き渡しまで、約1年と目安にしておくとよいでしょう。

家づくりでは、不明な点が多く出てくると思います。どうぞお気軽にご質問やご相談をしていただけたらと思います。根上建築が、皆様の家づくりをしっかりとサポートさせていただきます。