夏には涼しく、冬には暖かい室内環境を整えるには、住まいの断熱性能が重要となってきます。今回は、家づくりのポイントとなる断熱材についてお伝えいたします。

一般的に使われる断熱材の素材としては、ガラス繊維のグラスウールがあります。価格が抑えられ、使い勝手が良いというのが特徴です。ただし、施工技術やある程度の厚み、湿気対策が必要になってきます。

根上建築では通常、ポリエステル系の断熱材を採用しています。繊維がしっかりしていて、耐久性に優れているのがポイント。また透湿性に優れているので、湿気がこもることがないのも大きな魅力です。

その他には、根上建築の新しいモデルハウスでも採用している硬質ウレタンフォームもあります。素材そのものの価格は上がってしまいますが、年間の光熱費などのランニングコストを考慮すると、オススメの断熱材です。耐久性に優れていて、厚みが少なくても性能を発揮するという特徴を持っています。

構造見学会や完成見学会、家づくりの無料相談会などでは、模型を使って断熱材に関する解説も行なっています。湿気や空気の流れ、素材の性能や厚みの違いなど、より詳しくご説明いたします。

お客様のご予算に応じた断熱性能のお住まいをご提案可能ですので、お気軽にご相談をいただけたらと思います。

【無料相談会の詳細はこちらから】
https://negamikentiku.co.jp/contact.html