浴室のリフォームやこだわりの浴室をご検討中の方に知って欲しい選択肢。
ハーフユニットバス。

通常のユニットバスは、浴室全体をユニットで作られますが、ハーフユニットバスはその名の通りハーフ部分までをユニットで作ります。
メーカーによってハーフの部分は異なりますが、TOTOさんの場合は、床から浴槽の上端までの高さをユニット構造にし、腰壁から上の壁と天井を自由な施工方法で作ることが可能になります。

どのような方に向いているのかと言いますと、床や浴槽はお掃除がしやすいユニットバスを使用し、壁や天井の仕上げにはこだわりを持っていて、タイルや勾配天井、天窓仕様にしたいなどの方に向いています。

注意点としては、コストは比較的割高になってきます。
理由としては、ユニットバスであれば壁面の下地や天井の下地などに耐水性を持たせる必要が無いのに対し、ハーフユニットバスでは、壁面をタイル張りやガラス張り、FRPなどで仕上げるにあたって、ラスモルタルや化粧下地などケースバイケースで対応が求められるからです。

とはいえ、こだわりがある方にとっては選択肢がもう一つ増えるので、一度見てみる価値はアルかもしれませんね。
詳しくはハーフユニットバスを取り扱っているメーカーや当社にお問い合わせいただければと思います。

気に入った浴室ライフをおくれると良いですね!