住まいの明るさのために:窓の取り付けや壁の色合い
2021.11.23
外からの日差しがたっぷりと入ってくる明るい住まい。明るいリビングやダイニングで、くつろげるのは嬉しいですよね。今回は、住まいの明るさための窓の設置について、ご紹介いたします。
2階建てや平屋建ての住宅の場合でも、上下に大きな窓や開口部と取り付けることで、非常に明るい住まいの環境が整えられます。断熱性能を上げるためにペアガラスや空気よりも熱伝導率の低いアルゴンガス入りの窓などがオススメです。
特に1階部分の場合には、外からの視線が気になることもありますので、くもりガラスの利用も。プライバシーの保護であったり、カーテンが不要であったりというメリットもあります。
玄関を明るくするための工夫としては、ドアの横に縦長のくもりガラスを設置することも可能です。また、下駄箱や収納棚は、天井いっぱいまで取り付けずに、上下にスペースを空けて、その部分に光を取り入れるための窓を配置するのが良いでしょう。
その他に、壁紙をダーク系ではなく、ホワイト系のものにするだけでも、明るさは増します。根上建築で利用している自然素材の漆喰もオススメです。基本的には、ホワイト系で統一し、アクセントカラーとして一部にダーク系を入れたり、部屋によっては色味を変えたりすることも。
窓の取り付け位置や壁の色合いなどによって、空間の明るさや雰囲気は変わってきます。お好みなどと合わせて、さまざまに検討してみてはいかがでしょうか。是非、明るさに溢れた住まいを実現してみてくださいね。