根上建築が手掛けたリフォームの施工事例を、ご紹介いたします。今回は、豊橋市神野新田町で女性専用の整体サロン「リフラ」を経営されている吉津惠子様のご自宅のリフォームについて、詳しくお伝えします。

数年前に別の建築会社さんにて、リフォームをされた吉津様。その後、アイランド型キッチンを中央に配置したリビング・ダイニングの手狭さに悩まれていました。

数社の建築会社さんに、この問題点を改善してもらおうとご相談。しかしながら、納得のいく解決案もなく、お見積もりも、かなり高い価格だったそうです。

そのような折に、フェイスブックを通じて根上建築を知ってくださり、吉津様からお問い合わせがありました。誠にありがとうございます。

中央に配置されたキッチンを壁付きのスタイルに変更する形でプランニング。換気扇や水道管の移動などに伴い、天井や床、壁の張り替えも。費用も極力抑えての提案をさせていただきました。

床はこれまでのテイストと同じように木目調に、天井には杉材を採用。壁材には、調湿作用のある自然素材の漆喰で仕上げました。床と天井が木目のブラウンで、壁は風合いのある漆喰のホワイトというコントラストの利いた配色もポイントです。

今回はここまでですが、次回はさらにキッチンの高さ調整やダイニングテーブルの設置、玄関の幅の拡張などについて、詳しくお伝えいたします。

【関連リンク】
「吉津様のブログ」
https://ameblo.jp/keichan-4649/
「ホットペッパービューティー:加圧・整体サロン リフラ」
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000472328/