根上建築では、家づくりやお店づくり、リフォームなどの他にも、エクステリアや外構、植栽といった建物の外まわりのお手伝いもさせていただいています。

今回は、豊橋市にあるカフェを併設した小劇場「文化サロン・汽水域」様で開催したオープンガーデンの模様をお伝えします。

外側からは建物を彩り、内側からも四季を感じることのできるお庭をコンセプトとして、プランニングさせていただいた「文化サロン・汽水域」様。円形のプラントベッドを3カ所に配置して、ソヨゴやヤマボウシ、アオダモ、ヤマツツジ、コハウチワカエデなどが植えられています。

段差に不安のある方や車椅子の方も利用しやすいスロープには、ヤマボウシやアオダモに加えて、コナラやシャリンバイ、ヤマモミジも。ウッドテラスもあり、さまざまな植栽とともに、建物の雰囲気をさらに演出しています。

オープンガーデンは10時からでしたが、開始当初から多くのお客様にご来場いただき、終了時間の15時までに、約30名の方々が足を運んでくださいました。またアンケートのご回答者様には、カフェのアイスコーヒーの無料サービスもあり、非常に好評でした。

お庭の目隠しとして、木製フェンスと植樹でお悩み方や、いろいろな木々やお花を育てたい方など、各種のご要望やご相談をお受けすることができました。ご来場いただいた皆さん、誠にありがとうございました。

今後もオープンガーデンは継続して実施していく予定ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。もちろん、ホームページ等からのご相談も受け付けていますので、ご興味のある方は、どうぞお問い合わせくださいませ。

【ホームページからのお問い合わせ】
https://negamikentiku.co.jp/contact.html

【関連記事】
「お庭づくりのために:GARDENS GARDENのコンセプト」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/3482.html
「お庭づくりのために:GARDENS GARDENの流れ」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/3485.html

【関連リンク】
「汽水域様のインスタグラム」
https://www.instagram.com/cafekisuiiki/