根上建築が実際に手掛けてきた住宅をご紹介します。今回は、まるでオシャレなヘアサロンのような注文住宅の「老松の家」を詳しくお伝えします。

ご実家の敷地を利用して、さわやかなブルーの外観の住宅を建てられたお施主様。ご職業が、美容師ということで、細部までこだわったお住まいが完成しました。

外観は直線を活かしたキュービックなデザインに。さわやかなブルーに中央の木材が映える形に仕上げてあります。宇宙航空研究開発機構(JAXA)のロケット技術が応用された断熱セラミック塗材・ガイナが採用されているのも大きな特徴の一つです。

玄関を入ると広くスペースを取った土間空間。吹き抜けになっているので、開放感のあるお住まいに仕上がっています。スケルトン階段や大きな窓もあり、太陽の光もたっぷりと入ってきて明るい空間に。また土間の横には、余裕のあるシューズクロークも配置してあります。

床や天井には、無垢の杉材をふんだんに採用して、木の温もりも存分に感じられます。リビングの先には、ペニンシュラ型のキッチン。床や天井と同様に、キッチンまわりも木目を活かしたデザインです。

キッチンの奥には、奥様専用のワークスペースも。お料理のレシピをチェックしたり、ちょっとした書類仕事もできたりする使い勝手の良い空間を整えてあります。

洗面室には、お施主様が選ばれたイタリア製の洗面ボウルを2つ取り付けてあります。2人が同時に使えるので、朝の慌ただしい時間もスムーズに過ごせますね。

今回はここまでですが、次回はさらにお施主様のこだわった細部やウォークインクローゼットのある2階などをご紹介します。どうぞお楽しみに。