根上建築で実際に家を建てられたお客さまの声として、2回に渡ってお届けした豊橋市の青山様の声も今回で最終回となります。

Q.住んでみてのご感想をお聞かせください。
A.
冬でも日中の場合には、暖房を使うことがないので、断熱性能の高さを感じます。夏場は私が暑がりなので、エアコンを使いますが(笑)。あとは結露がないのにも驚きました。

2階リビングも、太陽の光がたくさん入って明るいですし、見晴らしが良いのも気に入っています。駐車スペースも広く取ってあるので、人を招きやすいのも、大きなポイントだと思います。

近所の集まりなどに出席した時に「ああ、あのオシャレな家の方ですね」みたいな感じで、好評を得られているのも、嬉しいですね(笑)。

Q.新築を検討している方へのアドバイスをお願いします。
A.
【旦那様】
頭金はたくさん用意した方が良いですね(笑)。あとは家の基本性能といった大事な部分は、ある程度、予算を掛けて良いものを選んだ方が良いです。毎日の生活のストレスになってしまうと思うので。住まいの性能が高いと、とても快適ですよ。

【奥様】
我が家のように、土間収納、パントリー、屋根裏収納など収納スペースが、たくさんあると便利です。特にゴミの分別が多い地域ですと、ゴミ箱の数も多くなりますし。住まいの収納力は重要だと思っています。なかなか難しいかもしれませんが、楽しみながら家づくりをしてみてくださいね。

Q.根上建築へのメッセージをお願いします。
A.間取り変更などのリフォームの際には、相談にのってください。住まいに関して死ぬまで面倒を見てもらおうと思っています(笑)。

青山様、たくさんのご感想やメッセージ、誠にありがとうございます。今後も何かありましたらお気軽にご相談ください。

ちなみに各種の広告・宣伝の企画やデザインでお困りの方は、今回のお客様の声のインタビューにご回答くださった株式会社ユニゾングラフィックの代表取締役・青山裕之様まで、お問い合わせくださいね。

【株式会社 ユニゾングラフィック】
E-mail:aoyama@unison-g.jp