今回は、根上建築で実際に家を立てられた浜松市西区・A様邸の旦那様の声をお届けいたします。

Q.お住まいのご家族構成を教えてください。
A.私と妻と子供2人(長女4歳、長男1歳)の合計4人です。

Q.住宅の取得形態を教えてください。
A.注文住宅になります。

Q.家づくりのきっかけを教えてください。
A.もともと子供が小学校に入学する前には家を持ちたいと思っていました。あとは、以前まで、住んでいたのが一戸建ての借家だったのですが、古くてとても寒く、また子供が大きくなり手狭に感じるようになったのもあり、色々とタイミングが重なり家づくりを決めました。

Q.土地探しはいかがでしたか?
A. 不動産屋さんをまわって、探してみましたが、なかなか希望の広さの土地が見つからず、結構大変でした。たまたま中古物件で探したところ、築40年くらいのものが見つかり、そこを取り壊して新しい家を建てたら良いかなと思い、この場所に決めました。私の実家から近いという点と2階建ての倉庫を併設していた点も、この土地を購入した大きな要因ですね。

Q.根上建築での家づくりの決め手は何ですか?
A.妻の知り合いの家が根上建築さんで家を建てていて、構造見学会に参加したり、また木の見えるデザインが好みだったりしたので、家づくりをお願いしました。他にも、大きなハウスメーカーだと細かい部分に対応してもらえないような感じだったので、意見の言いやすそうな根上建築さんに決めました。

引き続き、浜松市西区・A様の声は次回へと続きます。家づくりのこだわりやお気に入りの場所なども詳しく伺いましたので、どうぞお楽しみに。