断熱リフォームについて・後編
2021.07.27
前回に引き続き、断熱リフォームについて、ご紹介します。前回は断熱リフォームのメリットについてお伝えしましたが、今回は、工事の平均価格や期間なども含めて、さらに詳しくお届けします。
断熱リフォームの価格の平均は、約500万円。また最大120万円の補助金制度があるのもポイントです。断熱リフォームが必要なお住まいで、生活を続けながら、工事を進められるのも魅力となっています。
一般的な2階建ての場合、工事の期間は約1.5カ月~2カ月。内窓の設置だけであれば、2日程度で完了します。
天井裏には、軽量の断熱材を吹き付けていきます。床下にも同様に、断熱材を隙間なく吹き付けます。気密性も高まり、熱を遮るので、より断熱効果が得られます。
窓の部分には、新たに内窓を取り付けます。ガラスの仕様にこだわることで、さらに断熱性能を向上させることも。また遮音性も高まるので、周辺環境の影響を抑えて、お仕事や勉強に集中しやすくなります。
一般的なサイディングの外壁であれば、そのまま高断熱パネルを設置していきます。ガルバリウム鋼板を採用している場合には、取り外し工事が必要になります。
ちなみに、根上建築のショールームも、断熱性や気密性など高性能な住宅と同じレベルで上げてあります。夏の暑い時期や冬の寒い時期などに、ご来場いただければ、その性能を実際に体感することもできます。
各種のご相談と合わせて、性能の違いを味わってみてくださいね。
【関連リンク】
「根上建築のショールーム」
根上建築のショールーム