何となく無垢の木が使われた家が良いなと思っていて、根上建築さんの施工事例の写真を見て、自分がイメージしていた木の家の雰囲気と同じだったので、家づくりをお願いしました。それと根上社長の真面目で誠実そうな人柄にも惹かれました。

新築したきっかけ

結婚をして次はやはり自分たちの住む家が欲しいなと思って、直ぐに家づくりに向けて動き始めました。実家を建て替えるのか、リフォームをするのか、それとも同じ敷地内に新築するのか、どうしたら良いのかよく分からなかったので、不動産屋さんが主催する住宅の無料相談に行ってみました。そこで工務店さんをいくつか紹介してもらい、その中で根上建築さんを知りました。

家の特徴

最終的には実家の敷地内に新築を建てることになりましたが、国道が近くて車の音だったり、海が近いので風の音が気になったりするので、防音対策にこだわりました。また実家が冬には非常に寒くなるので、暖かい家にしてもらいました。

外観はシンプルに四角い感じで、家の中は節のある木の雰囲気でお願いしました。南側は大きく広がった開口部で、ウッドデッキを設置しました。友人たちや家族と一緒にバーベキューなどを楽しめるようにしてあります。

将来、子供が成長した時にも、コミュニケーションが取りやすいように、リビングに階段を配置してもらいました。2階に子供部屋があっても、これで出掛ける時や帰って来た時に顔を合わせられます。2階の寝室の上に、無理を言って屋根裏をつくってもらいました(笑)。漫画を読んだり、パソコンをしたりできる部屋として活用する予定です。

実家にはタンスが多くて、クローゼットが無かったので、収納スペースは多めにつくってもらいました。見えるところに物が出ているのが好きではないので、収納がたくさんあるのは嬉しいですね。キッチンには、自動食洗機を設置してもらいました。レンジフードには自動洗浄機能もあるので、綺麗なままで維持できるのがとても嬉しいと妻が喜んでいます。

昔から憧れていたので、木の家に非常に満足しています。白い壁と木のコントラストもオシャレで好きです。あと南側の広い開口部がお気に入りです。太陽の光もたくさん入って明るいのは嬉しいですね。他に照明やトイレの一枚板のカウンターなども根上社長から提案してもらい、とても良い感じに仕上がっているので気に入っています。

家づくりを検討している方へのアドバイス

自分たちは、20代の半ばで家を建てることになりましたが、分からないことばかりだったので、どんな人と一緒に建てるのかが大切だと思いました。根上社長の人柄を見て、任せても大丈夫だと感じて、家づくりをお願いして良かったです。あとは一つでも、こだわりがあると決めやすいと思います。