妻の知り合いが根上建築さんで家を建てていて、構造見学会に参加したり、また木の見えるデザインが好みだったりしたので、家づくりをお願いしました。他にも大きなハウスメーカーだと細かい部分に対応してもらえないような感じだったので、意見の言いやすそうな根上建築さんに決めました。

新築したきっかけ

もともと子供が小学校に入学する前には家を持ちたいと思っていました。以前まで住んでいたのが一戸建ての借家だったのですが、古くてとても寒く、また子供が大きくなり手狭に感じるようになったのもあり、色々とタイミングが重なり家づくりを決めました。

家の特徴

全体的なデザインは、シンプルで無駄のない感じでナチュラルな雰囲気をイメージして、木が各所に見えるようにまとめました。壁の漆喰は模様を残す感じで仕上げてあります。漆喰塗りは子供たちと一緒に家族でも参加したので、とても楽しく良い思い出になりました。

玄関脇のシューズクロークも広めにしてあります。生活スペースに物を出しておきたくないですし、整理しやすく欲しいものが直ぐ取れるように、収納も多くつくってもらいました。家の各所に取り付けた電気のスイッチ類は、秘密基地のような雰囲気を出したかったので、トグルスイッチにしました。よく行く雑貨屋さんで見つけて、それを取り付けました。子供もオン・オフがしやすいみたいで、デザインだけでなく使い勝手も良いですね。

キッチンは妻がこだわりました。これまで住んでいた家のキッチンより、広さは3倍くらいに、収納は5倍くらいになった感じです(笑)。素材はウォールナットで、深みのある雰囲気に仕上がっています。階段は2階に上がる時にもリビングを通るように配置しました。子供が大きくなった際にコミュニケーションが取りやすいように考慮してあります。

機能性は本当に想像以上です。高気密・高断熱・高耐震が特徴のスーパーウォール工法で建ててもらったので、暖かくて非常に満足しています。冬暖かいだけでなく、夏も涼しいと聞いているので、とても楽しみです。

家づくりを検討している方へのアドバイス

家にいるのは基本的に男性ではなく、誰がメインになるかを考えると自然に奥さんになります。そして、奥さんが長時間過ごす場所は、キッチンです。なので、キッチンをメインにして考えるのがオススメです。水まわり関連をポイントとして、しっかりと押さえると、全て丸く収まるような気がします。

一人で決めずに、しっかりと夫婦二人で話し合って、一緒になって考えた方が良いですね。いろいろと家や設備などを見る機会があれば、たくさん見た方が良いと思います。外観やデザイン、雰囲気などは、散歩しながら近所の家を見て回るだけでも、結構参考になるのでオススメです。