根上社長とは、趣味の剣道を通じて知り合って、完成見学会などのイベントのチラシを私が手掛けたこともあり、仕事に対する真面目な姿勢や家づくりのコンセプトも分かっていたので、お願いしました。具体的に言えば、特に木の使い方が上手で大胆な点、機能面では断熱性を重視している点なども決め手となった部分です。

新築したきっかけ

以前までは住宅用のマンションと仕事用のアパートに加えて、駐車場も別々に借りて使っていました。良い土地が見つかれば、全てを一箇所に集約した住まいを建てたいと思っていました。タイミング的には、ローンの返済などを考えて年齢的な部分も大きかったですね。

家の特徴

グラフィックデザイナーとして仕事をしているので、1階を事務所、2階を居住スペースとした家を建てました。基本的には間取りの位置や大まかな要望を伝えて、プロにお任せした形です。自分もグラフィックデザイナーのプロとして仕事をしているので、専門的な部分はプロに委ねた感じです。

祖父が林業に携わっていたので、その材木を玄関や事務所のスペースに活用してもらいました。以前から夢だったビルトインガレージも、こだわりの一つです。事務所から愛車を眺められるようなスタイルにしてもらいました。事務所内は仕事がしやすいように、コンセントの位置や数なども希望を伝えて、使い勝手の良いワークスペースに仕上げてもらいました。

2階の居住スペースは、子供たちが小さい内には、走り回れるような感じが良いと思ったので、間仕切りのない広い空間です。床はフローリングで段差がないようにして、お掃除ロボットのルンバを使いやすいようにしました。屋根の断熱材も厚くしてもらって、窓も複層ガラスで樹脂サッシなので、雨や風など外の音もほとんど気になりません。

2階リビングは太陽の光がたくさん入って明るいですし、見晴らしが良いのも気に入っています。駐車スペースを広く取ってあるので、人を招きやすいのも大きなポイントだと思います。近所の集まりなどに出席した時に「ああ、あのオシャレな家の方ですね」みたいな感じで、好評を得られているのも、嬉しいですね(笑)。

家づくりを検討している方へのアドバイス

旦那様:頭金はたくさん用意した方が良いですね(笑)。あとは家の基本性能といった大事な部分は、ある程度、予算を掛けて良いものを選ぶのがオススメです。毎日の生活のストレスになってしまうと思うので。住まいの性能が優れていると、とても快適ですよ。

奥様:我が家のように、土間収納、パントリー、屋根裏収納など収納スペースが、たくさんあると便利です。特にゴミの分別が多い地域ですと、ゴミ箱の数も多くなりますし。住まいの収納力は重要だと思っています。なかなか難しいかもしれませんが、楽しみながら家づくりをしてみてくださいね。