決め手は根上さんの誠実な人柄です。同世代で、ものごとの価値観も合いました。ごまかそうとしたり、嘘をつけない人なので、両親も 信頼していましたね。根上さんと直接話ができるので、行き違いがなく、時間のロスもありませんでした。引渡し後も家族のように付き合えるので、今後のメン テナンスも安心です。

新築したきっかけ

築40年になる実家をリフォームするつもりで根上さんに相談したら、耐震補強を含めて新築と同じぐらい費用がかかることが判明し、建て替えることにしました。

家の特徴

昔ながらの住宅が建ち並ぶ静かな街で、築40年の平屋を建て替えたKさん。片流れ屋根のモダンな外観から、「デザイン優先にしたの?」とよくご近 所に聞かれるけれど、室内はあくまで実用性重視。吹抜けのDKは、天井も床も無垢の木をふんだんに使ったナチュラルな空間で、小上がりの和室はソファ代わりにもなる。

両親の部屋と奥さまの寝室の上階は12畳の子ども部屋で、小学生の姉妹が仲良くシェア。緩やかな階段の中2階だから、仕事を持つ奥さまが子ど もたちを呼びに行く動線もラクラク。収納スペース付きの造作ベッドのほか、玄関、キッチン、和室、AVボード、奥さまの寝室にも『根上建築』が得意とする、しまいやすく出しやすい造作棚がピタッと収まっている。

「新築してから、お掃除するのが楽しみになりました」と微笑む奥さま。暮らしやすい間取りにスタイリッシュなデザインをトッピングしたK邸は、時間が経つのを忘れてしまうほど居心地がよかった。