creer hair design 改装工事

creer hair design 改装工事

豊橋市御園町にあるヘアサロン「creer hair design(クレエ・ヘアー・デザイン)」様。
オーナー様との出会いは、ヘアサロンをオープンした後の家づくりのご相談でした。つまり、根上建築で自由設計の高性能な住宅を建てられたOB様でもあります。そのようなご縁があり、店舗2階の改装工事のご依頼をいただきました。

もともと1階は、カットスペース4席とシャンプー台が2席の配置。オープン当初から2階も利用したいと考えられていたオーナー様のご要望にお応えし、ソーシャルディスタンスなども考慮して、改装の流れとなりました。

これまで店舗の2階は、倉庫や撮影スタジオ、貸しスペースとして活用されていましたが、今回の改装によって、カットスペース2席とシャンプー台1席を加えることに。

シャンプー台を設置することから、床板を取り外して給排水の配管のための工事も。最終的に2階の床は、お客様やスタッフの方が利用しやすいように、土を焼いたテラコッタ調のオシャレなフロアタイルに。

ログハウスをテーマに、薪ストーブも設置されている店舗内。全体的なテイストを合わせて、間仕切り壁には、自然素材の漆喰塗りを採用。壁の内部には、天然のスギ板を使った棚も。自然塗料で仕上げて、色味を空間に調和させているのもポイントです。

天井には、照明を取り付けるために梁のようなものを設置。こちらも天然のスギ板を組み合わせてあり、電気のコード類を通すために、内部は空洞で細長い箱状となっています。

これまでの店舗のテーマやデザイン、雰囲気に合わせながら、2階にもカットスペースとシャンプー台が加わったことで、さらに多くのお客様をお迎えできる快適な環境が整いました。