新豊の家

新豊の家

豊川市内にある一戸建て注文住宅です。
省エネルギー対策や劣化対策、耐震性などの各種の基準をクリアして長期優良住宅にも認定された高性能なナチュラルテイストの木の家。奥様が整体師をされているということで、2階にはお客様を迎えるためのマッサージルームを配置した間取りとなっているのが大きな特徴となっています。

外観のデザインは、白色を基調としながら、側面は軽量で耐久性のあるガルバリウム鋼板、正面は自然素材の漆喰を採用して風合いのあるスタイルに。シンプルで可愛らしい茶色の切妻屋根で、2階のベランダの正面、1階のフェンスを木製にして、外壁の白色とのコントラストが映えるような仕上がりになっています。

駐車スペースも3台分を確保。ご家族とお客様が使いやすいように十分なスペースとなっています。住宅の敷地と駐車スペースを木製のフェンスや段差で区切ることで、プライバシーを保護して、安心感のある設計になっているのも特徴の一つです。

長期優良住宅にも認定されている「新豊の家」。長期優良住宅のメリットには、税制や住宅ローンの金利引き下げなどもあります。窓のサッシには樹脂製のものを採用し、窓ガラスはアルゴンガスの入ったLow-E複層ガラスを取り付けています。空気よりも熱の伝わりにくいアルゴンガスが入っているので、より断熱性能が高まっているのもポイントです。

大容量のシューズクロークを設置した玄関を入り、正面に進むと広々としたリビング。床材には国産のマツを、天井にはスギを採用して、木の温もりを存分に味わえる空間に仕上がっています。階段下には、旦那様のための書斎スペースを配置。リビングとの繋がりがありながらも、半個室として程良く空間を分けて、書き物や調べ物などに集中できるスペースに。

キッチンはご家族への視線が届きやすい対面式。リビングやお庭も見渡せるような間取りになっているので、奥様も安心です。キッチンの正面にはマガジンラックも設けて、実用性とデザイン性を兼ね備えたスタイルに。キッチンの後ろの収納棚は、スギ材を使った根上建築のオリジナルのもの。お客様のお好みに合わせて、各所に収納棚や飾り棚などを取り付けることも可能です。

玄関を上がって、正面に進むとリビングですが、右手に進むと2階への階段となります。お客様が直接2階のマッサージルームへと上がれるように、玄関からの動線にも十分な配慮をしています。

階段にも天然のマツ材を採用して、ナチュラルテイストの雰囲気に。手すりにはブラックのアイアンを取り付けて、デザイン性を高めて、自然素材の空間のアクセントにもなっています。壁ではなく、アイアンの手すりを取り付けることで、光が通りやすく、圧迫感のない空間に仕上がります。このように側面の壁のない階段は、ひな壇階段と呼ばれます。実用的でデザイン性も優れているので、オススメのポイントです。

2階の廊下には、天井からパイプを吊り下げた物干しスペースも。ベランダへの動線も短いので、行き来もしやすく、使い勝手の良い空間となっています。

マッサージルームは、お客様がより一層リラックスできるように、間接照明で柔らかな雰囲気を演出。通気性なども考慮して、入り口の上部の欄間に小窓を設置するなど、細部までこだわりを反映したお部屋になっています。

その他に、2階には主寝室と子供部屋を二つご用意。また屋根裏もあり、普段使わない物を置いておける収納スペースとして活用できます。空間を無駄なく利用して、日々の生活が過ごしやすいように各所にさまざまな工夫がしてあります。

優れた住宅性能を持ちながら、自然素材をふんだんに採用し、お施主様のライフスタイルに合ったナチュラルテイストの木の家が完成しました。