評判は聞いていましたが、丁寧な仕事ぶりに感動しました|M様邸

本当に丁寧に仕事をしてくださったので、とてもありがたいです。「状況に応じて材料にはこだわりませんが、どのような場合でも仕事にはこだわります」という言葉が、非常に響きました。

家づくりの際には基礎工事から、じっくりと見させてもらいました。狭い部分の作業など、寝そべりながら奥に入って行ったり、仕事ぶりが丁寧であったりと、そのような様子を見ていて、とても感動しましたし、大工さんや職人さんたちがつくる家という実感がすごく湧きました。

もともと友人や知人たちの評判を聞いていましたが、想像以上でした。誠にありがとうございました。

建て替えしたきっかけ

道路拡張のためです。随分と前から、道路の拡張工事のことは聞いていましたが、5年くらい前から本格的に話が進み出して、家の建て替えを計画し始めました。以前までの家は、2階建てでしたが、いろいろと相談をしながら、将来的なことも考慮して、生活のしやすい広めの平屋の住宅に決まりました。

家の特徴

以前の家には特に不満がなかったので、同じような居心地の良さを求めて、室内の明るさと風通しを重視してもらいました。掘りごたつは前の家にもあり、落ち着く場所だったので、お願いしました。ロフトも、お布団や荷物などを置く場所として、確保しておきたいという気持ちがあり設置してもらいました。

デザインについては、根上さんにお任せしました。配色は、直感と好みでグレーをメインに選びました。家族や友人たちからも、カフェやヘアサロンなどのお店みたいだねと、とても好評で嬉しく思っています。

実際に住んでみて、家の中のどこの場所でも、ほとんど温度差がないというのが非常に体感できました。部屋ごとや室内の上下の温度差がないので、ヒートショック現象の心配もなく安心です。

夜に起きてトイレに行く時など、以前の家ではゾクッとした寒さがあったり、一枚上着を羽織ったりしていましたが、今の家では、そういったこともなく、そのままで大丈夫です。またトイレなどの照明がセンサー式なので、夜などは非常に楽ですね。

リビング・ダイニングは、窓が大きくて明るいですし、天井も高くてより広く感じられます。照明が多く取り付けられているので、夜も明るいです。

キッチンは、上部がホワイトで、下部がダークブラウンのものを選びました。高級感のある雰囲気が出ていて、お気に入りです。またオープン型なので、お料理が出しやすいですし、人が来た時には会話などもしやすいと思っています。食器棚も大きくて沢山の収納ができるのは嬉しいですね。

家づくりを検討している方へのアドバイス

完成してから後悔しても仕方がないので、いくつか絶対に譲れないといったものや、こだわりを持っておくと良いと思います。私の場合には、明るさと風通し、掘りごたつとロフトでした。

自分が何を必要としているのか、どのような暮らしをしたいのか、よく考えてみると方向性が見えてくると思います。気になったことや心配な部分は、根上さんに素直に伝えてみてください。しっかりと対応してくれるはずです。

2021.03.15