お店づくりのポイント:土地探しや外観、動線など

根上建築では、豊橋市を中心に豊川市や田原市、蒲郡市、湖西市、浜松市などで家づくりのお手伝いをさせていただいています。また併せて、カフェやヘアサロン、事務所などの店舗づくりにも携わっています。そこで今回はお店づくりについてのポイントをご紹介したいと思います。

家づくりの場合でも重要ですが、特にポイントとなるのが土地探しです。主要道路や駅からの距離、車の出入りのしやすさ、駐車スペースの確保など。看板や建物そのものが、道路から分かりやすく見えるかなども考慮すると、角地がオススメです。

駐車場から店舗のエントランスまでのお客様の動線も大切です。業種やお店のコンセプトにもよりますが、建物の外観も存在をアピールするためやブランディングのために十分な配慮が必要です。

店舗内では、お隣の席との距離感もポイント。ソーシャルディスタンスであったり、近過ぎるために圧迫感があったりしては、快適な環境とは言えなくなってしまいます。お客様のために程良いプライベート空間を保てるようにしましょう。

また飲食店であれば、お客様の席、調理場、レジ、またヘアサロンであれば、待合室、カットスペース、シャンプー台、レジなどの店舗内の動線もポイントです。お客様とスタッフの2つの動線に注意しながら、お店のレイアウトを検討してみてください。

根上建築では、お店づくりや店舗一体型住宅に関する無料相談も実施していますので、お気軽にご相談をしていただけたらと思います。

【無料相談のお申し込み】
https://negamikentiku.co.jp/consultation.html

【関連記事】
「カフェやサロンなどのお店づくりの流れやポイント」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/3929.html

2020.10.13