イベント講師のご紹介:フリーアナウンサー・藤田真梨子さん

イベント講師の方をインタビュー形式で、ご紹介したいと思います。
今回は根上建築のインスタグラムのライブ配信で司会進行役を務めてくださったり、ショールームにて話し方講座を開いていただいたりしたこともあるフリーアナウンサーで話し方講師の藤田真梨子さんです。

・具体的にどのようなお仕事やイベントをされていますか?
話し方の基礎となる発声練習や滑舌改善のレッスンをしています。NHKでキャスターをしていた経験があり、「伝わる話し方」をお教えするレッスンで、ご好評をいただいています。

・お仕事やイベントを始められた理由をお聞かせください。
大学生の時にアナウンススクールに通っていたのですが、話し方を身につけたことで自分に自信を持つことができました。テレビ局のアナウンサー時代には、後輩のアナウンス指導にも積極的に携わり、話し方を学ぶことの楽しさをたくさんの人に伝えたいと思うようになりました。

・お仕事やイベントについての思いをお聞かせください。
正しい声の出し方を身につけることで、自信に溢れた魅力的な話し方ができるようになります。たった1回のレッスンでも、多くの方に効果を感じていただいています。声を出すことが楽しい、気持ちが良いと感じていただけるように、楽しいレッスンを心掛けています。

・普段の趣味や休日の過ごし方は何ですか?
サッカー観戦です。地元の名古屋グランパスの応援に、スタジアムへ行くことが好きです。

・好きな言葉や座右の銘はありますか?
「思い立つ日が吉日」です。アナウンサーを目指していた学生時代、そしてフリーアナウンサーとして活動する今も、やりたいと思ったことは直ぐに調べ、行動に移します。思い立った時がチャンスだと思っています。

・好きな音楽はありますか?
最近よく聴く音楽は、Mrs. GREEN APPLEです。一日の終わりに聴くと癒やされるところが好きです。

・根上建築のショールームや根上社長のマイホームについてのご感想は?
ショールームは、木の香りがして深呼吸したくなるような空間だな、というのが第一印象でした。根上社長のマイホームは、オーダーメイド家具がとってもオシャレで、特にテレビボードはスタイリッシュなデザインで素敵です。

・お客様へのアドバイスやメッセージをお願いします。
話し方や声に自信を持てると、あなたの魅力がより一層相手に伝わりやすくなります。皆さまとお会いできる機会を楽しみにしています。
アナウンサーになることは、小学生の頃からの夢でした。私のインスタグラムでは、アナウンサーの仕事の話や好きなことを仕事にする思いを綴っています。ご覧いただけたら嬉しいです。

【関連リンク】
「藤田真梨子さんのインスタグラム」
https://www.instagram.com/fujita_mariko_/

【関連記事】
「根上社長のマイホーム・インスタライブ配信レポート」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/4279.html

2020.09.22