リフォームの工期の目安や建て替え時のポイント

根上建築では、新築一戸建てをはじめ、建て替えやリフォームなども手掛けています。今回は、リフォームの工期の目安や、大規模リフォーム・建て替え時のポイントなどをご紹介いたします。

リフォームの場合、場所や条件などによって工期も変わってきますが、ざっくりとした目安は次のようになります。トイレは約3日間。キッチンは約7日間。お風呂は約10日間。おおよそですが、上記のような工期が必要となります。

またトイレ、キッチン、お風呂などの水まわりは、給排水や電気の配線、間口の大きさ、立地条件なども関連してくるので、何でも取り付けられるというわけではありません。現地調査をしてから、お好みの設備をお選びいただけたらと思います。

間取りを大きく変更する場合には、約6カ月の時間が掛かることもあります。建て替えや新築一戸建ての際には、約1年の工期と考えておくのが良いでしょう。

大規模なリフォームや建て替えの場合には、仮住まいも必要となります。職場やお子さんたちの学校などを考慮して、近隣で探すのが一般的です。郵便物などは、定期的に現地で回収していただくか、転送手続きを行なうか、状況に合わせてご検討ください。

不要な家具や雑貨類などは、解体屋さんが一緒に処分してくれることも可能ですが、別途費用が掛かります。リサイクルセンターやリサイクルショップの利用、友人・知人への譲渡などがオススメです。

最近では、将来のために水まわりや廊下を広くしたり、手すりをつけたりといったバリアフリーへのリフォームも多くなっています。現在のお住まいでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

【ホームページからのお問い合わせ】
https://negamikentiku.co.jp/contact.html

【関連記事】
「根上建築のリフォームについて」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/2438.html
「リフォーム:壁紙の傷み」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/3012.html
「リフォーム:マンションや古民家」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/3019.html

2020.09.08