豊橋市富本町「ボードゲーム&カフェDEJANA」様

今回は、根上建築がお手伝いをさせていただいた「ボードゲーム&カフェDEJANA」様のご紹介です。

豊鉄渥美線の“愛知大学前駅”の目の前、豊橋市富本町国隠にあるビルの1階・2階を利用してオープンした「ボードゲーム&カフェDEJANA」様。オーナー様は豊橋市内にお住まいのご夫婦で、趣味が講じて店舗を開くことになったそうです。

その名前の通り、ボードゲームを楽しみながら、コーヒーやカレーなどの飲食もできる店舗。豊橋でも珍しいボードゲームを遊べる空間になっています。

内観は、1階は無垢のスギ材の床、自然素材の漆喰の壁で、2階は木目調の床、グリーンの壁、白い天井といった全体的にカジュアルな雰囲気に。オーナー様がお選びになった雑貨などが各所に配置されています。

こちらの店舗は、ビルの1階・2階を利用するということで、ゼロから土地探しや建物をつくるよりも初期コストは抑えられるというメリットがあります。店舗づくりの注意点としては、電気やガスの配置などを事前に確認してから、間取りを決める点です。その他にも消防法の観点からの制限などもあります。

「ボードゲーム&カフェDEJANA」様につきまして、また改めて施工事例として詳しくご紹介いたしますので、お楽しみお待ちいただけたらと思います。

根上建築では、カフェやサロンといったお店づくりや店舗一体型住宅なども手掛けています。お店や事務所などを開きたい方など、お気軽にご相談ください。

【関連記事】
「カフェやサロンなどのお店づくりの流れやポイント」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/3929.html

【関連リンク】
「ボードゲーム&カフェDEJANA」様のインスタグラム
https://www.instagram.com/taru_dejana/

2020.09.15