豊橋市弥生町の家の建て替えについて

前回(https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/4298.html)は現在、根上建築が手掛けているリフォーム工事についてお伝えしました。今回は、豊橋市弥生町で行なっている建て替え工事について、ご紹介したいと思います。

道路拡張によって、お住まいを建て替えることになったお施主様。さまざまな建築会社さんを見て回ったそうですが、最終的には地元で歴史もあり、保証もしっかりとしているということで、根上建築をパートナーに選んでいただきました。誠にありがとうございます。

もともとは2階建ての大きな家に住まわれていましたが、お子さんたちが独立して、現在ではお母様がお一人で生活をしている状況。今回の建て替えによって、今までよりは少しコンパクトで、2階建てに近い平屋建て住宅となる予定です。

間取りは、大きなリビングとキッチン、寝室、広めの水まわり。基本的にはバリアフリー設計で、将来的には手すりをつけたり、車椅子での生活も可能なようにしたりといった配慮がしてあります。

土台と柱はヒノキ、床には長野県の安曇野(あづみの)のマツ、天井はスギ、内壁には漆喰を採用した自然素材がふんだんに使われた空間に。外壁や屋根には、軽量で耐久性もあるガルバリウム鋼板です。

平屋住宅では、階段の登り降りがなく、家事動線もシンプルで、足腰に負担が少なく過ごせるのがポイントです。将来を見越して、またはライフスタイルに合わせて、若い方から年配の方まで幅広い世代で、平屋建てのお住まいもオススメです。

こちらのお住まいも完成しましたら、また改めて詳しくご紹介させていただきます。どうぞお楽しみに。

【関連リンク】
「根上建築が選ばれる理由」
https://negamikentiku.co.jp/reason.html

2020.07.21