7月25日(土)オープン「文化サロン・汽水域」様

今回は根上建築がお手伝いをさせていただいたカフェを併設した小劇場「文化サロン・汽水域」様が、7月25日(土)に小劇場となる貸しホールのみオープンします。

場所は、豊橋市東小池町89-1で、北側には成田病院リハビリセンター、西側には豊橋中央高等学校があります。駐車場も広くスペースを取っているので約15~20台を停めることが可能です。

今回オープンの小劇場となる貸しホールは、5.4メートル四方の舞台があり、約30席の客席も。お能や日舞、ダンス、ヨガなどの練習や発表にも利用でき、絵画や写真、生け花などの展覧会の場所としても活用できます。

後日オープン予定の併設のカフェは約15席で、各種のコーヒーやパンケーキなどを楽しめます。スギのウッドテラスもあり、スロープのまわりには、ツツジやモミジ、カエデ、コデマリなどの植栽も。緑の豊かな空間に仕上がります。

オーナー様は、地域の伝統芸能や文化芸術活動などの振興や発展を目的としたNPO法人“三河三座”の理事長でもある伊藤秀子さん。「文化サロン・汽水域」様の建設も、人々が気楽に立ち寄り、さまざまな交流ができる空間をつくりたいとの思いから計画されました。

根上建築も多くの方々に利用していただきたいと願っています。イベントを実施されたい方など、どうぞお気軽に足を運んでいただけたらと思います。

【関連リンク】
「汽水域様のインスタグラム」
https://www.instagram.com/cafekisuiiki/

2020.07.09