ガスとIHのメリット・デメリット

家を建てる際には、間取りやデザインなどさまざまなポイントがあります。その中でも、ご家族のために毎日お料理をする場所となるキッチンは関心の非常に高いスペースだと思います。そこで今回は、ガスコンロとIHクッキングヒーターのメリット・デメリットなどをご紹介いたします。

●ガスコンロ


メリットは、どのような調理器具でも利用できる点、中華系の料理のようにあおったり、火を使って炙ったりできる点、停電の影響を受けない点など。デメリットとしては、掃除をするのに手間がかかる点、着ぶくれ時の引火の危険性がある点、熱がこもったり、ガス漏れの心配があったりする点など。

●IHクッキングヒーター


メリットは、フラットなのでお掃除がしやすい点、火を使わないので安全性が高い点、オール電化や太陽光発電と組み合わせて、トータルで費用を抑えやすくできる点など。デメリットとしては、IH対応の調理器具を使用しないといけない点、停電時には利用できない点、ヒーターから離して、鍋やフライパンをあおったり、振ったりした場合に熱が伝わらない点、火で炙ったりできない点など。

特にお料理好きな方は、ガスコンロを選ばれる傾向があるように思われます。またIHクッキングヒーターの火力を心配される方もいらっしゃいますが、十分な火力がありますので、その点もご安心ください。

それぞれのガス代や電気代などは、ライフスタイルや各種の契約方法などによって異なってきます。どのような点を重視するのか、どのような生活を送られるのかなど総合的に考慮して、どちらを利用するのか決めてみてはいかがでしょうか。

2020.03.05