豊川市・地鎮祭のレポート

先日、豊川市のお施主様の地鎮祭が執り行なわれました。
ご紹介によって、根上建築を知ってくださったお施主様。家づくりを検討されていましたが、なかなか良い条件の土地が見つからずにお困りのようでした。

そこで、根上建築とつながりのある不動産屋さんを紹介しましたところ、タイミング良く条件に合った土地が見つかりました。交通の便も良く、真四角で地盤もしっかりとした土地です。

土地探しに関しては、細かく理想の条件を決めてしまうと、なかなか見つけにくいことがあります。少しでも気になる土地が見つかりましたら、根上建築へとご相談ください。限られた条件の中で、理想の家づくりを行なえるのが注文住宅の非常に優れたポイントです。

神主さんをお呼びした地鎮祭では、お施主様のご家族の皆さんが参加されました。ちなみに地鎮祭とは、土木や建築などで基礎の工事をする前に、その土地の神様をお祀(まつ)りして、工事の無事や安全を祈願する儀式。“地祭り”や“土祭り”とも言われます。

和テイストで、無垢の木をふんだんに使った断熱性能の高い注文住宅が完成する予定です。リビングを見渡せて、ご家族とのコミュニケーションの取りやすい対面式キッチン、広々としたベランダ、洗面所やお風呂への効率的な動線に配慮している点もポイントです。

今後、途中見学会や完成見学会などの実施も予定しています。また詳細が決まり次第、報告いたしますので、お楽しみにお待ちいただけたらと思います。

2018.12.06