お客様の声:豊橋市・青山様【中編】

前回(https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/2467.html)に引き続き、実際に根上建築で家を建てられた豊橋市の青山様の声をお届けします。

Q.家づくりのこだわりについてお聞かせください。
A.
祖父が林業に携わっていたので、その材木を玄関や事務所のスペースに活用してもらいました。以前から夢だったビルトインガレージも、こだわりのひとつです。事務所から眺められるようなスタイルにしてもらいました。他には仕事がしやすいように、コンセントの位置や数なども希望を伝えて、使い勝手の良いワークスペースに仕上げてもらいました。

2階の住居用スペースは、間仕切りのない広い空間です。子供たちが小さい内には、走り回れるような感じが良いと思ったので。あと床はフローリングで段差がないようにして、お掃除ロボットのルンバを使いやすいようにしました。

基本的には、間取りの位置や大まかな要望を伝えて、プロにお任せした形です。自分もグラフィック・デザイナーのプロとして仕事をしているので、専門的な部分はプロに委ねた感じです。

Q.お気に入りの場所、これは良かった!という点をお聞かせください。
A.
【旦那様】
広がりのあるリビングですね。屋根の断熱材も厚くしてもらって、窓も複層ガラスで樹脂サッシなので、雨や風など外の音もほとんど気になりません。あとは昔からの夢だったビルトインガレージは、お気に入りの場所です。

【奥様】
収納がたくさんある広いキッチンです。間仕切りがなく、ワンフロアでキッチンから全てが見渡せるのもお気に入りのポイントです。木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気も、とても満足しています。

次回も引き続き、豊橋市の青山様の声をお届けします。住んでみてからの実感や家づくりを検討されている方へ向けてのアドバイスも伺ったので、とても参考になると思います。

2018.03.27