お客様の声:豊橋市・青山様【前編】

今回は、根上建築で実際に家を建てられた青山様の声をお届けいたします。

青山様は豊橋市でグラフィック・デザイナーとして活躍されている方で、事務所兼住宅の家を建てられました。さまざまなご感想をいただいたので、家づくりの参考に是非チェックしてみてくださいね。

Q.お住まいのご家族構成を教えてください。
A.私と妻と子供2人(長男、次男)の合計4人です。

Q.住宅の取得形態を教えてください。
A.注文住宅になります。

Q.家づくりのきっかけを教えてください。
A.以前までは、住宅用のマンションと仕事用のアパートに加えて、駐車場も別々に借りて使っていました。良い土地が見つかれば、全てを一箇所に集約した住まいを建てたいと思っていました。タイミング的には、ローンの返済などを考えて年齢的な部分も大きかったですね。

Q.土地探しはいかがでしたか?
A.私と妻の両方の実家からも遠く離れることなく、交通の便も良い場所で、お客様のための駐車スペースを確保できる土地を探しました。なかなか条件に合う土地が見つからず、探し始めてから、1年くらいは掛かりました。

Q.根上建築での家づくりの決め手は何ですか?
A.根上社長とは、剣道を通じて知り合っていて、完成見学会などイベントのチラシを私が手掛けたこともあり、仕事に対する真面目な姿勢や家づくりのコンセプトも分かっていたので、お願いしました。具体的に言えば、特に木の使い方が上手で大胆な点、機能面では断熱性を重視している点なども決め手となった部分です。

今回はここまでとなりますが、豊橋市・青山様の声は次回へと続きます。家づくりのこだわりやお気に入りの場所なども詳しく伺いましたので、どうぞお楽しみに。

2018.03.22