木材の防腐やシロアリを防ぐ「オクトボー」①

羊毛の国と呼ばれるオーストラリアでは、羊毛の防虫剤に、ホウ酸塩を使用しています。ホウ酸塩は、非常に優れた防虫効果を持っています。

 

というのも、昆虫類は余分なホウ酸塩を体外に排出できず、蓄積して絶命してしまいます。
昆虫類だけでなく、木材を栄養源として好む腐朽菌(ふきゅうきん)にも、ホウ酸塩は効果があります。木材の防腐材として、シロアリなどのアリを寄せ付けない防蟻剤(ぼうぎざい)として、ホウ酸塩が使用されています。

 

根上建築では、皆さんのお住まいを守るために、ホウ酸塩の木材防腐剤・防蟻剤「オクトボー」を採用しています。「オクトボー」は、アメリカ・カリフォルニアの砂漠で採掘される天然の鉱物を精製したもので、安心・安全です。

 

また、木材のさまざまな調査や研究を実施している団体・日本木材保存協会の認定も受けています。また長期優良住宅や長期優良住宅化リフォームにも使用可能です。

 

現在のお住まいの木材の劣化や傷みなどが気になる方は、ぜひご連絡ください。防腐・防蟻処理や修繕、リフォームなど、お住まいやご要望に合った各種のご提案をさせていただきます。

 

【お問い合わせ】
http://negamikentiku.co.jp/contact.html

2018.02.13