住宅の新築やリフォームの補助金・ポイント制度

家づくりやリフォームの際には、さまざまな補助金制度を利用して、コストを削減させたり、別の部分をグレードアップさせたりするのも、一つの方法です。今回は、各種の補助金・ポイント制度などをご紹介します。

“地域型住宅グリーン化事業”
長期優良住宅やゼロ・エネルギー住宅、低炭素住宅といった省エネルギー性能において、一定の水準を満たした木造住宅や木造建築物が対象となります。各種の条件に対応して、補助金が得られます。

“グリーン住宅ポイント制度”
一定の性能がある新築住宅を取得したり、リフォーム工事をしたりする場合に、追加の工事やさまざまな商品と交換できるポイントが発行される制度です。既存住宅の購入などにも対応しています。

“ZEH支援事業”
ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の頭文字にちなんだ略称です。太陽光で発電したエネルギーと消費エネルギーが、おおよそゼロになる省エネ性能に優れた住宅が対象となります。各種の条件に対応して、補助金が得られます。

“すまいの給付金”
消費税率の引き上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設された制度です。収入額や各種の条件に応じて、給付金が得られます。

制度の内容や条件などが年度によって変わる場合がありますので、注意が必要です。また地域によって、住宅や土地、生活に関する助成・手当の制度もあります。不明な点などがありましたらお気軽にご相談ください。

【関連リンク】
「豊橋市:助成・手当」
https://www.city.toyohashi.lg.jp/6036.htm
「豊川市:都市計画」
https://www.city.toyokawa.lg.jp/shisei/toshikaihatsu/toshikeikaku/index.html

2021.06.08