イベント報告:都市デザイン文化賞の贈呈式

先日お伝えしました通り、根上建築がお手伝いさせていただきました豊橋市東小池町「文化サロン・汽水域」様に関して、第33回(令和2年度)の都市デザイン文化賞の受賞が決まりました。

本日は、3月24日(水)に行なわれた贈呈式の模様をお伝えします。

場所は、豊橋商工会議所の9階ホール。議員総会の議事の最後に、環境経営賞と共に都市デザイン文化賞の贈呈式が催されました。

都市デザイン文化賞の対象となるものは、“地域活性化に結びつくもの”“伝統と文化に配慮したもの”“色彩、造形等が周辺の景観に調和したもの”などの条件を満たす必要があります。

今回の都市デザイン文化賞では「とよはし矯正歯科」様と一緒に「文化サロン・汽水域」様の受賞となりました。

表彰されるのは、お施主様、設計者、施工者の三者。「文化サロン・汽水域」様では、お施主様が伊藤秀子様、設計者はNデザイン建築士事務所(根上卓也)、施工者は根上建築(根上卓也)です。

より分かりやすくお伝えすると、根上建築の代表・根上卓也が設計者、並びに施工者として受賞し、二つのトロフィーをいただきました。

贈呈式は、議員総会から参加されている方々や報道関係者の皆さんの前で、滞りなく進み無事に終了。非常に喜ばしく、有り難い式典となりました。

今後も、より一層、お施主様をはじめ、地域の皆さんに喜ばれる家づくりやお店づくりに励んでいきたいと思います。改めまして、これからも根上建築を、どうぞ宜しくお願いいたします。

【関連リンク】
東愛知新聞「都市デザイン文化賞にとよはし矯正歯科と汽水域(3/19)」
http://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/7695

「汽水域様のインスタグラム」
https://www.instagram.com/cafekisuiiki/

2021.03.25