お客様の声:豊橋市・M様・前編

今回は、根上建築で実際に注文住宅を建てられた豊橋市・M様の声をお届けいたします。

Q.家づくりのきっかけを教えてください。
A.道路拡張のためです。随分と前から、道路の拡張工事のことは聞いていましたが、5年くらい前から本格的に話が進み出して、家の建て替えを計画し始めました。

Q.家づくりの最初は、どのように動かれましたか?
A.勉強のために、いろいろなハウスメーカーや工務店などを、見て回りました。住宅展示場などにも足を運びました。

Q.根上建築での家づくりの決め手は何ですか?
A.もともと同じ地域で、間接的には知っていたこと。知り合いの人たちに根上建築さんのことを聞いてみたら、とても評判が良かったこと。最終的には、やはり近いので何かあった時に、直ぐに対応してもらえるという安心感が大きかったですね。

Q.家づくりのこだわりを教えてください。
A.明るさと風通し。掘りごたつとロフトです。以前の家には特に不満がなかったので、同じような居心地の良さを求めて、室内の明るさと風通しを重視してもらいました。

明るさは、隣の家との距離が近くて、暗くなってしまうのではないかと心配していました。風通しは、以前の家で風が気持ち良く吹き抜けていたのと、私がエアコンの風があまり得意ではなかったためです。

掘りごたつは、前の家にもあり、落ち着く場所だったのでお願いしました。ロフトは、お布団や荷物などを置く場所として、確保しておきたいという気持ちがありました。また誰かが来た時の泊まるスペースとしても利用できるかもと考えていました。

今回はここまでですが、豊橋市・M様の声はさらに次回へと続きます。どうぞお楽しみに。

2021.03.11