イベント報告:豊橋市・平屋の家の完成見学会

先日、豊橋市弥生町で平屋の家の完成見学会が行なわれました。今回はその模様をお伝えいたします。完成見学会は1日のみの完全予約制で実施。全ての回の予約が埋まり、10組約20名様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

豊橋市弥生町に完成したダイナミックな片流れ屋根の平屋の家。外観からは2階建てのようにも見える自然素材をふんだんに採用した高性能な住宅です。

外壁には、グレーの耐久性に優れたガルバリウム鋼板を三方に使用。東側は、漆喰の塗り壁でホワイトの配色となり、外観のアクセントになっています。室内の天井には無垢材のスギ、床には長野県の安曇野のマツ、内壁にも漆喰を採用して、ナチュラルな雰囲気を演出。

平屋の住宅のポイントは、効率的で無駄のない居住空間です。ロフトなどの設置はありますが2階の部屋がないので、基本的に上下階の上り下りがなく、1階だけで生活が完結します。動線も短く、将来的に身体に負担の少ない住まいです。

またお子さんが成長して、家を出られた際にも、ご夫婦二人で無駄なスペースや余分なコストが掛からずに安心して暮らせるのも特徴となっています。

ここ数年、より一層の注目を集めるようになってきている平屋の家。ご来場いただいた皆さんも、天井の高さや最小限に抑えられた間取り、収納スペースとして活用できるロフトなど、高い関心を持って見学してくださったようでした。重ねて感謝申し上げます。

根上建築のホームページには、これまで手掛けてきた住宅の施工事例が、豊富な写真とともに掲載されています。また今回の完成見学会で、食器や小物をご提供いただきました生活雑貨店「ILMA+」様の関連リンクも以下にありますので、各種のご参考に是非チェックしてみてくださいね。

【関連リンク】
「根上建築の施工事例」
https://negamikentiku.co.jp/archives/works

【生活雑貨店ILMA+様の関連リンク】
「ホームページ」
https://sodateru-dougu.jp/
「フェイスブック」
https://www.facebook.com/ilmaplus/
「インスタグラム」
https://www.instagram.com/ilma_shop/

2021.03.02