自然素材も活かしたカジュアルなお店:豊橋市「ボードゲーム&カフェDEJANA」様

根上建築が実際に手掛けてきた店舗の施工事例をご紹介します。今回は、ボードゲームを楽しみながら、飲食もできる豊橋市富本町国隠の「ボードゲーム&カフェDEJANA」様です。

豊鉄渥美線の“愛知大学前駅”の目の前にあるビルの1階・2階を利用してオープンした「ボードゲーム&カフェDEJANA」様。趣味が講じてお店を開く運びとなったオーナー様ご夫婦と、根上建築の代表・根上卓也との出会いは地元で毎年開催しているお祭りです。

根上建築としては、20年ほど舞台づくりなどのサポートをさせていただいている地元のお祭り。オーナー様は何かあった際には、根上建築にお願いをしようと考えてくれていたそうです。誠にありがとうございます。

各所の塗装や棚の製作、リメイク作業など、ご自身でも進められたオーナー様。根上建築では、1階を中心にお店づくりのお手伝いをさせていただきました。1階の床材は天然のスギ、壁材には自然素材の漆喰。2階は木目調の床、グリーンの壁、白い天井とカジュアルな雰囲気に。

特に1階は、お客様用のスペースと調理用のスペースの広さのバランス、それぞれの動線、トイレの位置など、充分に配慮してプランニング。限られた空間を最大限に活かせるようにしているのも大きなポイントです。

ちなみに、店名“DEJANA”というのは、デジタル(DIGITAL)とアナログ(ANALOG)を組み合わせて、「IG」を「EJ」に変えたもの。現代のゲームはデジタルなものが多いので、アナログなボードゲームで、実際に人と交流したり、物に触れたりして、遊んでもらいたいとの思いと、デジタルからアナログへとの考えから、名付けられたそうです。

多くの方々に足を運んでいただきたい素敵なお店が完成しました。詳しい営業時間やメニューなどは、下記のリンクのインスタグラムやツイッターなどで、ご確認ください。

ホームページには、他にも根上建築が手掛けてきた店舗や注文住宅の施工事例が数多く掲載されています。そちらも是非ご覧くださいませ。

【根上建築の施工事例】
https://negamikentiku.co.jp/archives/works

【ボードゲーム&カフェDEJANA様の関連リンク】
「インスタグラム」
https://www.instagram.com/taru_dejana/
「ツイッター」
https://twitter.com/dejana_cafe

2021.02.23