店舗の付いた住宅:自宅をお仕事の場所に

働き方改革をはじめ、リモートワークや短時間勤務など、近年ではそれぞれのご家庭によって、さまざまなライフスタイルで過ごされていると思います。そこで、根上建築がご提案したいと考えているのが、店舗付住宅です。

店舗の付いた住宅は、ヘアサロンやネイルサロン、カフェ、雑貨店といったお店、またデザイナーやイラストレーターといった各種のクリエイターの事務所と、お住まいを組み合わせた建物です。

店舗と住宅を一つにまとめることのメリットとして、お仕事とご家庭の両立がしやすい、通勤時間ゼロ、子育てや介護も安心、ローンや税制の有効活用、最終的には資産にもなるという点。

働きたいけれど子育て中で外ではなかなか勤務することは難しい、というママさんに特にオススメです。

例えば、ヘアサロンで働いていた方が、出産を機にお仕事を辞められて、数年が経ち、お子さんが成長して、今までよりは手が掛からなくなった頃。住宅の一角に、1席でも設備の整ったカットスペースがあれば、お客様をお迎えすることが可能です。

ご自身の予定に合わせながら、働くことができる予約制のヘアサロンの開業。将来を見越して数席分を用意しておくのも良いかもしれません。他の職種でも同様に、あなたが一番働きやすい仕事場をお住まいの中に、実現させることができます。

根上建築では過去にグラフィックデザイナー様の事務所兼住宅を手掛けたことがあります。また店舗づくりでは、複数のカフェやヘアサロンの実績も。

定期的に店舗付住宅の勉強会も開催しています。次回は、2月22日(月)13時30分~14時30分(予約制)で、豊橋市東小池町の文化サロン・汽水域様にて、開催します。

ご興味やご関心のある方は是非、ご参加いただけたらと思います。もちろん、個別に相談したいという方は、お気軽にお問い合わせください。

【ホームページからのお問い合わせ】
https://negamikentiku.co.jp/contact.html

2021.02.16