豊橋市東小池町・構造見学会のお知らせ

4月11日(土)・12日(日)と2日間に渡って、豊橋市東小池町で完全予約制の構造見学会を実施します。

【豊橋市東小池町・構造見学会】
日程:4月11日(土)・12日(日)
時間:10時~16時(完全予約制)
内容:構造や木材の強度、建築素材、性能の説明、資金計画、住宅・店舗・お庭づくりの相談等。
住所:愛知県豊橋市東小池町89-1

今回は現在、根上建築が手掛けている7月頃にオープン予定のカフェを併設した小劇場「文化サロン・汽水域」様の構造見学会です。間取りや大きさは異なりますが、一般的な住宅と同じ建築工法で、柱や梁(はり)、柱と柱の間に斜めに入れる筋交いなど、木材を使って建てる木造在来工法を採用。

完成後には隠れてしまう部分の柱や梁、金物などを直に見ることができる機会となります。木材に適度な深さの溝を入れて、内部まで乾燥させるとともに、水分が抜けた後のひび割れも防ぐ“背割り”という手法や木材の強度について。また、家づくりやお店づくりの流れ、建築素材、性能など関しての説明もさせていただきます。

根上建築の実際の現場、そして、家づくりやお店づくりの途中工程を直接、確認できるので、非常にオススメのイベントです。構造見学会は完全予約制となっていますので、ご興味やご関心のある方は、各種のメッセージアプリやメール、お電話、お問い合わせフォームなどで、お気軽にご連絡をいただけたらと思います。

【ホームページからのお問い合わせ】
https://negamikentiku.co.jp/consultation.html

【関連リンク】
「汽水域様のインスタグラム」
https://www.instagram.com/cafekisuiiki/

2020.03.26