水まわりのお手入れの注意点

キッチンやトイレ、お風呂など毎日、ご家族が使う水まわり。いつもピカピカでキレイな水まわりが整っていると気持ちが良いですよね。利用の際に、ついでにお手入れをしておくのがオススメです。最近では、さまざまなお掃除グッズが発売されていますが、注意点もあります。

特に気をつけていただきたいのが、メラミンフォームやメラミンスポンジといったものです。非常に細かい網目の構造で、水だけでもお掃除ができる優れものですが、使用する場所には、注意が必要です。

現在の新しいキッチンやトイレ、お風呂では、水アカやその他の汚れなどが付きにくいように、表面部分に特殊な加工が施されているものが多くあります。メラミンフォームやメラミンスポンジを使用すると、その汚れ防止の膜を削り取ってしまい、逆に汚れが付きやすくなったり、キズを付けてしまったりしてしまいます。

そこで、オススメなのが毛糸でできたアクリルたわしです。お茶碗やお皿などの食器類を洗う際に使っている方もいらっしゃるかもしれません。毛糸スポンジですと、キッチンやトイレ、お風呂などの表面部分をキズ付けることなく、お手入れが可能です。

また念のために、お住まいの水まわりのお手入れの際には、各所の説明書を今一度、確認してみてください。最近では、自動洗浄装置のあるレンジフードや除菌水が流れるトイレなど、優れた便利な機能が付いたものも登場しています。家づくりやリフォームの際には、お手入れやメンテナンスのしやすさも考慮してみてくださいね。

2018.08.07