根上建築の施工事例:豊川市「新豊の家」③

これまで2回に渡ってご紹介してきた長期優良住宅にも認定された高性能で自然素材をふんだんに採用した木の家、豊川市「新豊の家」も今回で最後となります。

今回は、整体師をされている奥様のご要望にお応えした2階のマッサージルームなどを中心にさらに詳しく内観をお伝えしていきます。

お仕事とプライベートの空間を明確に分けるために、リビングなどを通らずに2階に上がれるように、玄関から直接、階段に向かえる動線に。階段も無垢のマツを採用して、木の温もりを感じられます。

階段のサイドは、より光が通りやすいように壁ではなく、アイアンの手すりを設置。デザイン性も高く、明るい空間に仕上がっています。圧迫感がなく、より広がりを感じられるひな壇階段になっているのもポイントです。

2階のマッサージルームはお客様がリラックスできるように、間接照明で柔らかな雰囲気を演出。通気性も考慮して、入り口の上部となる欄間の部分には小窓を設置するなど、細部までこだわったお部屋に。

その他に2階には主寝室と子供部屋を二つご用意。クローゼットに加えて、屋根裏もあり収納スペースもたっぷりと設けています。優れた住宅性能を持ちながらも、自然素材をふんだんに取り入れたナチュラルな雰囲気の木の家が完成しました。

ホームページには根上建築が手掛けてきた注文住宅の多くのお客様の声も掲載していますので、そちらも是非チェックしてみてくださいね。

【関連リンク】
「根上建築のお客様の声」
https://negamikentiku.co.jp/archives/voice
「根上建築の施工事例:豊川市・新豊の家①」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/3673.html
「根上建築の施工事例:豊川市・新豊の家②」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/3682.html

2019.10.22