年末の挨拶

いつもお世話になっています。根上建築の代表・根上卓也です。

今年は、皆さんご存知の通り、新型コロナウイルスの影響で、世の中の価値観が大きく変わるような一年となりました。“新しい生活様式”についても念頭に置きながら、お客様の生活や住まいは、どのようなものが最適なのかを、改めて深く考える契機となりました。

自分自身も今年にマンションから新築一戸建てのマイホームに移り住み、住宅の優れた性能や庭のある暮らしの良さを体感できました。リモートワークなどが必要となる時代ですので、自宅の快適さが今まで以上に、より求められていると強く思いました。

仕事について振り返ってみますと、今年は注文住宅以外に、店舗づくりなどにも多く携わらせていただきました。カフェを併設した貸しホール「文化サロン・汽水域」様、「ボードゲーム&カフェDEJANA」様、ヘアサロン「creer hair design」様など、皆さんにも是非お立ち寄りいただけたらと思っています。

根上建築としても、このように店舗づくりのお手伝いができた今年は、大きな節目となりました。閉塞感のある年となりましたが、普段の生活を楽しめる場所を、さらにつくっていきたいと思っています。今後も、家づくりや店舗づくりのお手伝いをさせていただきながら、心の豊かな暮らしができる町づくりに、少しでも貢献できたらと考えています。

家づくりでは、今年から特に住宅の外まわりとなる外構エクステリアのプランニングに関する体制もしっかりと整いました。木製の塀や石積みのガビオン、緑の溢れる植栽、キッチンガーデンなど、家づくりと合わせてトータルでご提案が可能です。来年以降も、より多くの時間を居住空間で過ごす方が多いと思いますので、住宅の外まわりについても考えてみてはいかがでしょうか。

ご相談やお打ち合わせも、皆さんがご自宅からできるように、LINEやフェイスブックメッセンジャーを利用したビデオ通話、ウェブ会議システムのZoomやGoogle Meet、Microsoft Teams などの環境も整っています。お気軽にご連絡ください。

今年も多くのお客様やOB様、協力業社様のおかげで、何とか無事に乗り切ることができそうです。改めまして、誠にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

根上建築
代表・根上卓也

2020.12.29