イベント講師のご紹介:FOOD Lab.中村有香さん

根上建築でイベントを実施してくださった講師の方をインタビュー形式で、ご紹介をしたいと思います。今回はお料理教室を中心に活躍されているFOOD Lab.の中村有香さんです。

・具体的にどのようなお仕事やイベントをされていますか?
さまざまな会場をお借りして、資材や材料などを持ち込んで、料理教室を開催しています。

・お仕事やイベントを始められた理由をお聞かせください。
“おいしい!楽しい!”の輪を広げたかったため。また豊橋が持つ生産力、生産物を全国に発信したいと思ったためです。

・これまでの経歴や保有資格などを教えてください。
2007年までは、進学塾で小学校5年生~中学校3年生を対象に英語の講師として集団指導。2018年までは、ABC Cooking Studioの豊橋カルミアスタジオで、料理講師を務めていました。2019年からは、独立してFOOD Lab.を立ち上げて、料理教室の開催や食育講座の開講、キャリア教育講師などをしています。

保有資格は、日本フードアナリスト協会認定の正会員1級フードアナリスト、協会認定講師、食育ティーチャー、日本箸教育講師、日本豆腐マイスター協会認定の豆腐マイスターなどです。

・お仕事やイベントへの思いをお聞かせください。
1日3回の食事を“おいしい!楽しい!”と思えたら、それだけで今日の幸せが3つ増えることになります。1年で考えると、1095の幸せが増えます。そのような毎日を送るためのお手伝いをしたい、という思いを持っています。

・休日はどのように過ごされていますか?
子育ての合間にジムへ行き、ジョギングをしたり、サウナに入ったりして、たくさん汗を流しています。そして帰宅後には、最高の晩酌を楽しんでいます。

・好きな言葉や座右の銘はありますか?
“人の顔には生き様が映る”です。

・好きな本や音楽はありますか?
好きな本は『人間は脳で食べている』(著・伏木亨)です。おいしいと思えることの素晴らしさを知ることができる一冊です。師であるフードアナリスト協会の会長に教えていただきました。

好きな音楽は同一タイトルでアルバムも出ている「Whatever」(oasis)です。人間に与えられた最高の権利は“選択すること”であると認識させてくれる一曲です。中学1年生の時に自分自身で初めて買った洋楽のアルバムでもあります。

・根上建築のショールームについてのご感想は?
開放的で温もりがあり、とても素敵だと常々思っています。シンクのシャワーホースがかなり伸縮するので、洗い物がしやすいです。コンロの火口が4つで、前後左右のスペースもかなり広めなので、大きな加熱器具や柄が長いものでも安心です。

・お客様へのアドバイスやメッセージをお願いします。
“食”には皆様それぞれのこだわりがあると思いますので、アドバイスなど僭越ですが、“1食1食を最高においしい!!”と思えたら、今より幸せになることは確実だと個人的には思っています。

私自身もそうですが、できるようでなかなかできないものです。忙しさにかまけて、おろそかな食事になったり、逆に食事は整っているのに体調が優れなかったり、気持ちが落ち込んでいたりして、おいしくいただけない…など。

難しいことかもしれませんが、皆様が“1食1食を最高においしい”と思えるようなサポートを今後も続けていきたいと考えています。

【中村有香さんの関連リンク】
「ホームページ」
https://foodlab.amebaownd.com/
「フェイスブック」
https://www.facebook.com/profile.php?id=100034102433101
「インスタグラム」
https://www.instagram.com/nakamura911yuka/

2020.05.28