イベント講師のご紹介:整理収納アドバイザー・河野有起さん

根上建築でイベントを実施してくださった講師の方をインタビュー形式で、ご紹介をしたいと思います。今回は整理収納アドバイザーの河野有起さんです。

・具体的にどのようなお仕事やイベントをされていますか?
1.ご依頼をいただいた方のお宅に訪問して一緒にモノと向き合い、整理のお手伝いや使いやすく戻しやすい収納づくり、お片付けのサポート。
2.LINEを使った3カ月継続オンラインお片付けレッスン。
3.整理収納に関するセミナーや講座の開催と講師業。
上記のようなことを子育て世代や、ゆる活(生前整理)の方向けに実施しています。

・お仕事やイベントを始められた理由やきっかけなどをお聞かせください。
昼夜逆転していた子育てに悩んでいましたが、そのような中でもストレスなく家事が手早くできたのは、部屋の中が整理されていたからだと後から実感しました。子育て中は何かとストレスが溜まりやすいので、他の皆さんにも少しでも家事や育児が楽になり、家族の会話が増える部屋づくりで、子育てを楽しんでほしいと思い、整理収納の仕事を始めました。

・これまでの経歴や保有資格などを教えてください。
豊橋市主催のセミナーや企業での講座で講師を務めたことがあります。保有資格は、整理収納アドバイザーや上級心理カウンセラー、整理収納教育士です。

・お仕事やイベントへの思いやこだわり、特徴はどのようなものですか?
“わかりやすく実践につなげる”に、こだわりを持って講座を開催しています。一方的に聞くだけの講座やセミナーでは参加したことに満足して終わってしまいがちです。そこで家に帰ってからも実践できるように、講座の中で皆さんの家庭にあるモノの写真付きカードを使い、整理の練習をしてもらっています。講座後の数日間は、LINEを利用した収納アドバイスをする場合もあります。

・普段のご趣味や休日の過ごし方は何ですか?
趣味はお菓子づくりと収納スペースの見直し。休日の過ごし方は、掃除や家事は朝の内に手早く済ませて、100円均一やニトリ、無印良品などへ収納用品のリサーチに行くことが多いです。

・好きな言葉や座右の銘はありますか?
“合縁奇縁(あいえんきえん)”です。人生の中で起きる、不思議な縁や巡り合わせを表す言葉です。仕事やプライベートでさまざまな出会いがありますが、その出会いには何かご縁があると感じて、一つひとつの出会いを大切にしています。

・根上建築のショールームについてのご感想は?
キッズスペースやオムツ替えシートも用意されていて、掃除も行き届いているので、小さなお子様連れでも安心して来場できます。天井も高く明るく、無垢材をふんだんに使用しているので、木の優しさと流れる空気の違いも感じられる、身体に優しいナチュラルなショールームです。

・お客様へのメッセージをお願いします。
整理と収納は同じ一つの言葉として使われがちですが、まったく意味が違う言葉です。それぞれの言葉の意味を確認しながら、子育てや家事が楽しくなるような部屋づくりを初めてみませんか?整理収納アドバイザーが、あなたに寄り添い、サポートいたします。

【河野有起さんの関連リンク】
「ブログ」
https://ameblo.jp/saya1025-1025
「フェイスブック」
https://www.facebook.com/kirakira.hikaruhosi
「インスタグラム」
https://www.instagram.com/kaiteki_smile/
「公式LINE(3ステップでお片付けPDFプレゼント付き)」
https://lin.ee/iwlu721

2020.05.26