お庭の植栽:モミ

家づくりと共に外観のトータルデザインを左右するエクステリアや外構、植栽。木製フェンスや石積みのガビオン、さまざまな木々や緑が加わると、印象や雰囲気も大きく変わります。

今回はお庭の植栽の中で、樹形のシルエットが美しく、クリスマス・ツリーとして、飾り付けやライトアップもできるモミについてご紹介いたします。

モミはマツ科の常緑高木です。お庭の植栽に利用するものは、数メートルの高さですが、大きく成長すると45メートル程になるものもあります。

若い木は円錐形で、老木になると幅の広い卵に似たような丸みを帯びた円錐形となります。葉は線形で長さ2~3.5センチメートルで密生します。若い木の葉の先端は鋭く尖っていますが、老木になると少しへこんだり、丸みがかったりした形に。

木材としては、建築や船舶、紙の材料などになるパルプとしても利用され、樹木としては神社やお寺、庭園などに植えられることも多いです。またクリスマス・ツリーとしても活用できるのも、ご家族で楽しめるポイントです。

適度に湿った粘土質の土壌を好みますが、乾燥した場所でも成長は可能です。狭い場所に植える場合には、建物とのバランスに注意しましょう。自然のそのままの樹形が美しいので、ほとんど刈り込みが必要ないのも特徴の一つです。

根上建築では、家づくりだけではなく、お庭づくりと合わせてのご提案ができます。ウッドデッキやキッチンガーデン、さまざまな植栽や裏庭など、住宅のまわりも一緒にトータルで検討してみてくださいね。

【関連記事】
「お庭の植栽:ローズマリー」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/4558.html
「お庭の植栽:アオダモ」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/4477.html
「お庭の植栽:ブルーベリー」
https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/4466.html

2020.11.26