お客様の声:豊橋市・M様【④】

根上建築で実際に家を建てられたお客様の声として、これまで3回に渡ってお届けした豊橋市・M様の声も今回で最終回となります。2014年にマイホームを建てられて、約4年間こちらのお住まいで過ごされているM様のご感想をご紹介します。

Q.実際に住んでみてのご感想をお聞かせください。
A.断熱材はセルロースファイバーで、窓にはペアガラスを採用しているので、冬は寒くなく夏も暑くならずに過ごせています。冬に実家の家族が遊びに来たときにも、暖房がついていなくても「暖房をつけているの?」と訊かれるくらいに、暖かく過ごせています。

夏も冬もエアコンもそれほど使わずに生活できるので快適です。一度エアコンを使うと室温がそのまま長い時間保たれるのも驚きました。

また大通りが近いので、実際に住むまでは、車の音などが気になるかと少し心配していましたが、周辺の音もほとんど気にならないで過ごせています。太陽の光が入りやすい間取りにしたので、明るい空間で生活できるのも良かったです。

Q.新築やリフォームを検討している方へのアドバイスをお願いします。
A.収納口は、多めにあったほうがやはり便利です。1階にある程度、生活スペースを集中させると便利ですね。お子さんのためのお部屋は、机の位置や将来的にどのように活用するかなども、しっかりと計画しておくのがオススメです。

コンセントの差し込み口の数や高さもポイントです。あとは実際に自分たちが、どのようなライフスタイルを望んでいるのか明確にしておくと、家づくりが計画しやすいと思います。

Q.最後に根上建築へのメッセージをお願いします。
A.快適に過ごさせてもらっています。家を建ててからも、色々と対応をしていただき、誠にありがとうございます。事務所も新しくなったようですので、これからもぜひ頑張ってください。

M様、たくさんのご感想やメッセージをいただき、誠にありがとうございます。今後も何かありましたら、お気軽にご相談ください。

2018.08.21