お客様の声:豊橋市・M様【③】

前回(https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/2816.html)に引き続き、実際に根上建築で家を建てられた豊橋市・M様の声をお届けいたします。奥様と旦那様とそれぞれのお話にも注目です。

Q.お気に入りの場所、これは良かった!という点をお聞かせください。
A.
【奥様】
キッチンですね。キッチンからダイニング、リビング、和室、そして、お庭も見渡せるので、気に入っています。特に外の緑が眺められるのが良いですね。当初はI字型のキッチンを希望していましたが、構造上の都合でL字型になりました。その分、収納スペースも多くあり、使い勝手が良いキッチンです。カウンターもお気に入りのポイントです。

あとは1階の和室です。ちょっと横になったり、休憩したりとできるスペースで、特に子供を産んだ後の時期には、とても活用したお部屋です。1階にゆっくりと落ち着けるスペースがあるのは、非常に便利で嬉しかったです。

【旦那様】
1階や2階の無垢のカバザクラを採用したフローリングがお気に入りです。節目のあるものを選んだので、より木の温かみを感じられるような気がします。フローリングのニス塗りを自分たちで行なったので、思い入れもありますし、家づくりに携われたのも良かったです。

2階には私のための書斎を付けてもらいました。さらに書斎の上には小屋裏を設けてあります。子供や子供のお友達にも大人気のスペースになっています。ウォークインクローゼットや屋根裏収納など各所に収納があるので、生活スペースが物で散らからないようにしてあるのも良かった点です。

今回はここまでですが、次回はさらに実際に住んでみてのご感想やマイホームの新築やリフォームを検討されている方へのアドバイスなどをご紹介いたします。

2018.08.16