お客様の声:豊橋市・M様【②】

前回(https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/2810.html)に引き続き、実際に根上建築で家を建てられた豊橋市・M様の声をお届けいたします。

Q.家づくりのこだわりやポイントについてお聞かせください。
A.
【デザインやテーマ】
飽きのこないナチュラルテイストの木の家の感じで、コテコテしていないシンプルな形にしてもらいました。外観では、グリーンの屋根瓦を使っているのもこだわりのポイントです。後はメンテナンスなどが気になったので、太陽光発電や床暖房といったものは付けずに、デザインと同様に設備関連も全てシンプルに仕上げてもらいました。

【間取り:1階】
できる限り柱や扉をなくして、リビングやダイニングとワンフロアで、キッチンから全体を見渡せるような広々とした間取りにしてもらいました。太陽の光がたくさん入って明るい空間になるように、南側には開口部を大きく取ってあります。

また樹脂製のデッキも設置して、洗濯物を干すスペースにしたり、子供たちが遊んだりするスペースに使っています。和室も欲しかったので、ダイニング、リビングと繋がるコンパクトな和の空間もつくってもらいました。

玄関も横幅を大きく取ってもらい、ドアの横にガラス面を、ホールの引き戸にはガラス戸を採用して、明るい空間に仕上げてあります。ベビーカーでも上がれるように玄関ポーチにはスロープも設けてあります。

【間取り:2階】
2階には将来的に2つの部屋に分けられるように設計された子供部屋を配置してもらいました。その他に主寝室や広めのウォークインクローゼット、書斎があります。収納も大きくしてもらい、飾る収納よりも隠す収納のスタイルにしてあります。

豊橋市・M様の声はさらに次回へと続きます。どうぞお楽しみに。

2018.08.14