お客様の声:豊橋市・K様②

前回(https://negamikentiku.co.jp/archives/newblog/3167.html)に引き続き、実際に根上建築で注文住宅を建てられた豊橋市・K様の声をお届けいたします。

Q.根上建築での家づくりの決め手は何ですか?
A.木の家とかが好きだったのもありますが、一番の決め手は根上さんの人柄です。今まで多くの建築屋さんの所を見て回って来ましたが、私自身のこだわりが強いので、なかなか合わなかったり、デザイナーさんと意見がぶつかってしまったり……。でも根上さんの場合は、全部を受け止めてくれました。無理という言葉がなくて、こちらの要望を実現するために可能な方法を考えてくれたのが凄く嬉しかったです。

Q.家づくりのこだわりを教えてください。
A.一番のこだわりは、家の中を極力、仕切らないようにしたことです。どこにいても家族の温度を感じられるのが良いですね。妻のこだわりは、オープンキッチンです。家族の表情が見えるのが良いと言っています。

外観は、オシャレに見える感じの家をイメージしました。最初、色合いはグレーっぽくしようか、もっと濃いブルーにしようかとも考えましたが、何となく妻の雰囲気をイメージして、さわやかで鮮やかなブルーにしました。

土間のスペースもこだわりの部分です。当初は半分くらいのスペースでしたが、工事の途中で根上さんにお願いして2倍くらいの広さにしてもらいました。他にも現場ですり合わせて微調整をしてもらった部分が多かったです。

数字やメジャーで見ても、何となくしか分からないですし、実際に目で見ると想像と違うこともあるので。玄関や窓、テレビ台、スイッチ、ライトの位置、シューズクロークのドアの高さなど、その場で丁寧に作業してもらったので、非常にありがたかったです。

豊橋市・K様の声はさらに次回へと続きます。どうぞお楽しみに。

2019.02.14